角島日帰りツアー

前々から行きたかった角島へ、娘と一緒に行ってきた。

新山口からレンタカーで行くのが一番効率的なのはわかってるけど、10年間ペーパードライバーのわたしにとっては無理な話。
公共交通機関を利用したプランをいろいろ立ててはみたけど、旅行会社の日帰りツアーが一番効率的かつ経済的という結論に達したので申し込んだのだった。
ホントは遊覧船で青海島巡りも入れたかったんだけど、しかたがない。

午前8:34新山口着。そこからバスで角島に向かう。1時間40分ほど。
スーッと角島大橋を渡ってしまったらどうしようと思ったけど、こちら側の公園のところで少し時間をとってくれたので写真も撮れた。
目まぐるしく天気が変わる日で、ちょうど雨雲に覆われてて角島ブルーはちょっとくすんでたけど壮観だった。

d0372605_19085460.jpg

そして角島へ渡り、灯台も上まで105段プラス12段、添乗員さんがプラス12段が大変なんだって言ってたから覚悟してたけど、そうでもなかったよ。
角島での滞在時間は両方で50分。またすぐバスに乗って、今度は昼食を食べる場所へ向かうのだけど、そこまで1時間ほどかかる。
で、午後12:30昼食。
海鮮丼にアワビと甘エビ、茶碗蒸しなどがついて豪華だった。

次は元乃隅稲成神社だが、また1時間ほどバスに乗る。
海の青と木々の緑に鳥居の赤が映えて印象的だったよ。

d0372605_19092552.jpg

はい、次は秋吉台へ。
実は秋吉台はどっちでもよかったんだけど、どうせなら秋芳洞に行ってみたかったけどツアーだからしかたない。
20分ほど名物の夏みかんソフトクリームを食べたり、展望台へ上がったりした後、帰りの新幹線に乗るため新山口駅へ。

団体旅行だからね、18時過ぎの新幹線に乗るのに17時には新山口に着くからね。
朝新山口に到着してから帰るまで8時間半ぐらいだったけど、そのうち6時間近くがバスでの移動だったよ。
それぞれのポイントでもっとのんびり景色見てボーっとしたかったけど、時間制限あるから始終急かされてる感じで・・・、いや、しかたないけど。

行くだけなら、こういうツアーも一人でも参加できるし、格安だし、たまにはいいかなとも思った。

だけど、やっぱりその場所でじっくり、のんびり心ゆくまで浸れる旅をしたいな。

とはいえ、「行きたい所リスト」に入ってた場所が1つ消えたから満足だわ。

d0372605_19100152.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
トラックバックURL : http://etoile917.exblog.jp/tb/25446639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by etoile_yhm917 | 2017-08-25 23:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)