うららのゆるーい日常 etoile917.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

  Every moment is a gift. 


by うらら
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新しい発見


今度の職場は、同じくらいの年代の人が何人かいて、大きな疎外感もなくいい雰囲気だ。
しかも、言われたことを言われたようにやっとけばいい、気楽だよねーと思ってたのだが、やっぱり仕事に楽ちんはないんだよね。

言われたことを言われたようにやるって、結構難しいことだったんだと気づいた。

ついつい、こっちの方法の方が早くない?とか、なぜそれをする必要があるのか、無駄やろ とか思ってしまうんよねぃ。

今までそういう気持ちを封印してたんだけど、昨日、言うたとおりにしてください って言葉にカチンときちゃったのよねぃ。

だって、アンタの言うたとおりにしてたら常に二度手間やんか。
後から別の人にこれは必要ないとか言われてやり直しするハメやん。
目的は何で、そこに到達するためにどんな手順を踏んだらいいか、効率的な方法は何か、考えてから指示出せよ!

と、そこまで口には出さなかったけど、まぁそれらしきことを言い返してしまったわけよ。

ついに本性現してしまったわん。
今までの被り物を脱いでしまったのさ。

その人はわたしより20歳近く年下のようだけど、職場でもちょっと困ったちゃんだ。
ほかの上司や同僚も彼の仕事ぶりや人間性には疑問を持ってて、わたしの言うことは理解してくれたんだけどね。

ただ、同じ年代の同僚から だけど、わたしたちの立場は補助だからね と諭された。

そうだった。
言われたことを言われたとおりにやるのがわたしたちの仕事だった。

と、ちょっと反省して今日は殊勝に、いろいろと はぁ?と思うようなことはあったけど、表面上は淡々と仕事をこなした。
大きな仕事が完了する一歩手前までこぎつけた。

すると帰り際にあの困ったちゃんに 今日はありがとうございました。助かりました。と何度もお礼を言われてしまったではないか。

まぁ、そう言っていただけるとわたしもよかったですけど。

そうか、困ったちゃんも困るばっかりではないのだ。
そういうところもあるのだ。

そんな発見をした日、会社の前の空を仰ぐ。

d0372605_00313703.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
トラックバックURL : https://etoile917.exblog.jp/tb/24892181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by etoile_yhm917 | 2017-07-14 23:13 | 日々のこと | Trackback