うららのゆるーい日常 etoile917.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

旧知の友


40年近い付き合いの友人と久しぶりにランチした。
お互いそれぞれの職場で働き、それぞれの趣味があり、会うのは4カ月に1回程度なのだけど。

そんな友人がわたしと同じ臼蓋形成不全ってことが判明した。
彼女も、ずっと腰痛はあったけど去年の秋ぐらいから急に股関節が痛くなり、MRI検査を受けてわかったそうだ。
なんか不思議なシンパシーを感じるわ。

まぁ、わたしたちの年頃になって判明することが多いってことでもあるんだろうけど。

どうしても話題は自分の体のことや親の体のことになるよねぃ。

そして、もう何年も前から恩田陸さんの小説 まひるの月を追いかけて で描かれている奈良を旅しようという話をしていて、気持ちだけはあるけど具体的なことが全然進まなかったのだけど、この度やっとその話が一歩前に進んだ。

お互い、いつまでも元気でガシガシ歩けるわけではないということがわかったので、歩けるうちに行かないと行けずに終わるよってことで。

とはいえ、わたしはこの夏はポルトガルがあり、秋には貴船神社に行く予定なので、しかも彼女は春とか夏は嫌だというので、来年の秋ということになったのだけど。
遠い・・・。

でも、この年になると、来年の秋なんてすぐに来てしまうよねぃ。
2019年の秋だね。

あんまりケチケチした旅にはしたくないので、ちゃんと蓄えておこう。
ひとつ楽しみが増えた。

今のことも昔のことも、全部わかりあえてる友人と話すのは気楽だ。


友人と別れて最寄り駅に着くと田植えが終わってた。


d0372605_18060417.jpg

この季節の、この風景が好き。
なかなか素敵な休日だった。




ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
トラックバックURL : https://etoile917.exblog.jp/tb/26886018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by etoile_yhm917 | 2018-06-09 18:00 | 日々のこと | Trackback